東京都 :歴代自民党総裁を取材した男が明かす「安倍政権の終焉」

歴代自民党総裁を取材した男が明かす「安倍政権の終焉」

日時

    2018年4月10日(火) 18:30 ~20:00  <開場: 18:00>

開催地域

    東京都

会場

    東京都 港区 浜松町1丁目6−7

    神明いきいきプラザ

    JR浜松町駅 地下鉄大門駅 徒歩3分

セミナー詳細

    主催    : MCMNETのセミナー一覧

    テーマ   :地域社会(行政/政治/コミュニティ)

    受講対象  : 全業種対象

    募集期間  : 2018/04/04 ~ 2018/04/09

    募集人数  : 60名

    費用(税込)  : 0円

    セミナーID : 70489

セミナー概要

    森友問題で朝日新聞が公文書改ざんをスクープ。以来メディアと野党は安倍夫妻、官邸サイドが財務省と国交省に指示を出したのではないかと追及しています。すでに財務省側には自殺者、未遂者も複数出ており、事態は戦後最大級の疑獄事件へと発展しました。

    一方で加計学園問題についての不正な取引経緯を、当時の文科省事務次官として内部告発した前川喜平氏の講演授業について、自民党議員が文科省経由で内容を問いただすなど、民間人となった氏へいまだに圧力とみられるような行動をかけていたことも判明。

    こうした動きを受け、内閣支持率は10ポイント以上ダウンの急降下。麻生財務大臣の辞任も近いといわれ、政権としては末期症状の様相を呈してきました。

    そこで、歴代自民党総裁を間近で取材し、永田町の論理の裏の裏まで知り尽くした村井実氏をお招きし、今後の政局も含めてお話を伺うことにいたしました。1時間の質疑応答時間をとっておりますので、皆様ふるってご参加ください。

講師

  • 村井実

    村井実

    昭和 18 年北海道出身 早稲田大学卒業後、毎日新聞記者を経て時事通信社に。警視庁記者クラブから国会記者としてロッキード事件、リクルート事件等を担当する。田中角栄以降の自民党歴代首相を取材し、田中金脈スキャンダルの深層に迫る。また、スタンフォード大学フーバー研究所客員研究員として、フォード、カーター、ブッシュ米大統領、およびケネディ一族や英国エリザベス女王、サッチャー首相らをインタビュー、単独会見する。長年、最前線から歴史を見てきた立場ならではの深い国際情勢・政治分析には他の追随を許さぬリアリティがある。

備考

    参加費無料

このセミナーの申し込みは終了しました。